2012年06月13日

きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七

きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
以上、「くりん」ちゃんの 寝起き&朝食。
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
庭のアジサイとツツジ。


変な魚屋さん。副題=寿司屋?
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
阿南チーフは 若い頃自分で店を持ちたいとの希望から、ホテル、料亭以外にも・・・・・熊本市内の某高級寿司店で3年間の修行と5年間の御礼奉公(御礼奉公とは職人の世界で正式の職人として認められた後、教えて頂いた御礼として働くことを言います。5年で義理を果たしたことになります。)を経験しています。
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
阿南ちゃんは 趣味に走るととんでもないことをします。時間があったからと言って、本物の活き車えびを自分で煮切って味付けし、寿司ネタにしちゃいました。(普通これ一本で¥200-くらい取られますよ)
スーパーの寿司ネタなんてどこの店でも冷凍の業務用既製品を使ってると言うのにこれで採算合う訳ないでしょ!
今回は唯一、出汁巻きだけが間に合わなかったということで既製品を使ってあります。
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
上にぎり1人前¥450- 特上にぎり4人前¥3000-

きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
スーパーのお魚屋さんには 見えません。デパートですか?

変な魚屋の惣菜屋さん。
本当にポテトサラダとか手作りしてるの?という質問がありましたので公開します。
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
左がポテトサラダ、右がマカロニサラダ・・・・・・混ぜる直前です。マカロニサラダに蒲鉾で色づけ?和食職人的発想です。
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
今回撮影のためにやった訳ではなく、毎日作ってます。これ以上お疑いの方がいらっしゃいましたら、毎日早朝5時から夜11時まで見学旅行に来て下さい。


アルバイトに降格された普通の八百屋さん。
代表取締役奥様の命令で個人的には嫌いな牧野臨時店員さんの八百屋を取材しました。(牧野さんは、私の家内の楠中学校時代の教え子です。馬鹿な子ほど 可愛いそうです)
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
昨日の売り場ですが、スウィートコーンの左にある藤三七(ふじみな)ってご存知ですか?
中国や台湾では、健康食品・漢方薬(中国では中薬=ちつゅんやお)にも使われます。
実はこの藤三七、熊本の生産者が日本での先駆者だったのに肥後ノ引き倒しで熊本では日の目を見ないまま 築地などで高級料亭向けに出荷されるだけになっています。
大分の「オカワカメ」などは 熊本の藤三七の株から栽培しているから登録商標である藤三七を使えないので新たなオカワカメという名称を使っているのです。
http://homepage2.nifty.com/kankyoukagaku/index.htm
上記は生産者のホームページです。説明の中に「雲南白薬=うんなんしろやく」とあるのは「雲南百薬=うんなんひゃくやく」の誤表記で中国語の直訳です(雲南百薬=ゆぅんなぁんばいやぉ)。
この素晴らしい熊本の農作物をできるだけ多くの人に伝えたいと思っています。
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
アルバイトの牧野さんの要望でスウィートコーンの画像もアップしておきます。



ここからは昨日の再録ですから 読んで下さった方は 飛ばしてもらって結構です。
宅配スーパーマーケットについて

ここから 少し真面目な話をします。
以前少し書きましたが、実は私達は運送屋で、10年以上宅配スーパーマーケットを他店のフランチャイズでやっていました。
そのフランチャイズの創業者は
「我々は買い物弱者の救済事業をやってるんだ。おおかみさんも協力してくれないか?」といいました。
少年時代、生活保護の受給家庭に育った私は
「これから高齢化社会になっていく。私が困っていた時代に納税や寄付行為で私のことを助けてくれた世代の人が困っているのなら 今度は私が行動する番だ。」
と考えて、1億以上の資金を投入し、熊本での事業を開始しました。
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七
(当時の社屋、内部には20台以上の配送車が格納されたままになっています。今では私が時々書類を整理しに行くくらいで、警備会社のセンサー以外は ほとんど活動していません)

まぁ しかし、理想通りにことは進みません。
親会社が破綻して 百貨店が事業を引き継ぐことになり、それ以来 買物弱者救済は 忘れられて 売上と利益主義に進んでいきます。
 
そこで我々は もう一度理想的な宅配スーパーマーケットを作りなおすために この実験店舗「きゃーたす」をオープンさせました。

困っている人は居ます。

私達 零細企業の力だけでは困っている人たちに 我々の思いが届きません


以前の宅配スーパーマーケット事業では、熊本市周辺で会員数1500にまで事業は拡大致しました。
これほどまでに困っている人が居たのです。

宅配スーパーマーケットを開業後10年経っても
「もっと早くこの事業を開始してくれればよかったのに」
という声をよく聞きました。
10年もやっていて 必要な人に声が届かない。
私達の力不足・・・・・努力不足なのですが・・・・・・。

心優しき おてもブロガ―の皆さん、困っている人に我々の思いを伝えて下さい。
私達はボランティアではありません。しかし営利目的でやっている訳でもないのです。
この「きゃーたす」は 私の理想実現装置です。

それでは本日までのチラシ広告アップします。
きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七


そしてお年寄りや妊婦さん、御買物で不自由な方に大好評の宅配スーパーマーケットの広告です。
電話で御注文頂ければご自宅までお届け致します

きゃーたすヤギ 雲南百薬 藤三七

Posted by おおかみ at 12:14│コメント(16)
この記事へのコメント
Posted by 珈琲屋いけだ at 2012年06月13日 16:29
こんにちは!(^^)ニコ
さっき見てたら、空襲があって (お客さんが来て) 非難したのでドロンしてしまいました!( ̄ー ̄)ニヤリッ あ~くりんちゃん!癒しのくりんちゃん!たまには、おおかみさんを蹴っ飛ばしてほしいくりんちゃん・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ ハッハッハッ!ヾ(=^▽^=)ノ す、寿司・・・。阿南さんが仕込んだ寿司・・・。安い・・・。w(゚ー゚;)w 次、お会いした時、好きです!てゆうても良いですか?(ノ゚ο゚)ノ ハッハッハッ!ヾ(=^▽^=)ノ みなさぁ~ん!おおかみさんが値段間違われてる今がチャンスですよぉ~!慌てて、きゃーたすさんに集合!!ヾ(=^▽^=)ノ ハッハッハッ!(^▽^)/
Posted by ホタママ at 2012年06月13日 20:30
くりんちゃん♪
もぉーーー愛らしいですね♪

ホタママはお寿司が大好物です^^;
や、安い。。。。びっくりです!!

もっと近いとすぐにでもきゃーたすさんに
駆け込みますが。。。。。

困ってる方にはすごい有難いですね。。。
Posted by ちゅらちゅら at 2012年06月13日 22:30
やはりきゃーたす2号店ば早急に作ってください!
毎日買い物に行きます!!

~阿南さんへ~
私の大好物ヒラメ・ウニ・車海老・マグロ・アジ・生タコです!
今度行ったときに握ってもらおうっと♪
Posted by ばぁばばぁば at 2012年06月13日 23:55
今晩は、ヤギさん可愛いし、お店も魅力あるし、

ぜひぜひ行ってみたいです。

私んちは湖東なので、ちょと遠いいかな・・・・・

でもそのうち行きます。
Posted by てっぱんてっぱん at 2012年06月13日 23:59
かつおもおいしかったですよ♪ (^v^)b
Posted by ギョウセイギョウセイ at 2012年06月14日 07:17
おはようございます。

くりんちゃん優より白い(笑)

私たち行政書士も成年後見人制度など実際に活動し勉強会等にも参加し社会的に弱者といわれる方々の少しでもお役に立てればと行動しています。
国会も何でも都合が悪い事は先送りばかりしないで本当に国の将来像をきちんと描いて立法してほしいですね(-_-;)

おおかみ様も頑張って下さい!
Posted by みいや at 2012年06月14日 08:19
おはようございます。
くりんちゃんはやっぱ、可愛いかですな~

では仕事をしてきますか・・・・
またね、くりんちゃん(^_^)
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月14日 13:32
いけださん、池田さんが来る前に寿司なんかとーっくに売り切れです。

くりんは人間の御父さんを蹴飛ばすような躾はしていません。

値段付けも間違ってはいません。阿南と牧野が結託してやりたい放題やっているだけです。

おしまい。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月14日 13:36
ホタママさん、こんにちは。
寿司は前日に予約して頂いた方がいいと思います。
作ってもすぐ売り切れるし、寿司飯がなくなると作ろうにも2時間くらいかかってしまいます。
駆け込みは事故の素ですので止めて下さい。♥
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月14日 13:39
ちゅらさん、こんにちは。
2号店は阿南が分身の術を身につけてから開店させます。
毎週伊賀の里で訓練中なので多分100年後には・・・・・・。

私の大好物ヒラメ・ウニ・車海老・マグロ・アジ・生タコです!
今度行ったときに握ってもらおうっと♪

阿南の返事は予約をお願いします。運よくネタと寿司飯があれば作れますけど、そうでない方が多いと思います。

だそうです。そこんとこよろしくです。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月14日 13:42
ばぁばさん、こんにちは。
湖東から お見えの御客さんもたくさんおいでです。
一度探検ごっこ気分で来て下さい。
雨の降らない日曜日が「くりん」が居て良いかもしれません。
ただし、他の行事ごとに駆り出されていることもありますから電話確認してもらえればバッチリだと思います。
宜しくお願いします。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月14日 13:45
てっぱんさん、御相手できなくて済みませんでした。
カツオさんは、昨日の画像を見てもらうと判ると思いますが、スーパー用ではなくて寿司屋か料理屋が使うような立派な奴ですから
美味しかったろうと私も思います。
私も買うつもりでしたが 見事に売り切れでした。
ありがとうございます。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月14日 13:50
ギョウセイさん、こんにちは。
法曹の皆さんも大変だと思います。
我が国は明治以来から続いた建国の大儀を忘れてしまったのかもしれません。
有意の者が活動を始めなければ 一般人は
特に弱い人から潰れていきます。

立法府や行政府に頼らなくても民間活力で国を再建する時代かもしれませんね。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月14日 13:53
みいやさん、さっき「くりん」に聞いてみたら
みいやさんはいつ遊んでくれるのか?と伝言を頼まれました。

何と答えたらよいでしょうか? 
Posted by ローズマリー at 2012年06月21日 21:07
コメントありがとうございます。
おかわかめのことふじみ菜ともいうのですね、雲龍菜という名前で知って数年前から時々食べています。
味的には好きです。一般店頭ではあまり見かけませんね。
どういった方法で広められますか?私にできることといえばこの材料を使っての料理の紹介や健康効果をお話しすることくらいしかできませんが・・。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月22日 21:33
ローズマリーさん、お返事が遅れて申し訳ありません。
雲龍菜という名前は、初めて聞きましたが、中国では、雲南省の名産のようですから多分同じ物だと思います。
ローズマリーさんにお願いしたいのは、ご自分で書いておられる事そのものです。
おおかみは、今檻の中で死ぬ程虐められている最中なので、檻から出されたら、再度御連絡いたします。
ありがとうございました。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
最新更新情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
おおかみ
おおかみ
元々運送業者として平成3年に事業を開始しました。軽運送の「〇帽」ですね。その後普通の運送屋さんとして数十両のトラックを運用していましたが、日本が高齢者社会になって行く状況を目の当たりにして「配送のノウハウと問屋さんやメーカーさんの人脈を生かして宅配スーパーをやろう」「今までとは違う高齢化時代に対応するために新しい社会のシステムを造ろう」と考えて実験店舗「きゃーたす」を平成23年7月6日に開店しました。これから本格的に宅配サービスを実施しますので期待して下さい。
オーナーへメッセージ
Information
おてもやんTOP

ログイン

あったかまごころの店 きゃーたす池田店
株式会社きゃーもんたすくっと(買物助人)
〒860-0082 熊本市西区池田2丁目17-25
TEL.096-227-6533
FAX.096-227-6534
営業時間 9:30-20:30

メールはこちらからどうぞ!

このページの上へ▲