2013年03月02日

閉店しました。


きゃーたす池田店は、2013年2月28日をもって閉店致しました。

閉店にあたって思いつく事を以下に書いてみました。

高齢化社会に本気で対応しない政府や自治体、大手企業。
一つの提案として宅配スーパーマーケットの実験をした事に意義があったのか?

また おおかみさんが主として食品運送に関わった20年間の運送会社経営で知った大手スーパーマーケット、コンビニエンスストア、大手弁当店が利益優先主義で沢山販売している 惣菜や既製品食品に関しての 非常に恐ろしく思った事柄を面白おかしく紹介してきたつもりですが、皆さんに伝わったでしょうか?

除草剤による地下水や河川の汚染により、日本は、将来水不足になるかもしれないと言う科学者もいます。

http://npo-jwg.com/studyjp.html#rich
http://npo-jwg.com/studypl.html#culture
上のURLから JWG ジャパン・ウォーター・ガードという団体の水に関する資料が閲覧できます。

そこで、今まで食糧増産の為に農薬(除草剤)の利用を推進してきた農林水産省の中にも フンや尿がほとんど無害で 悪臭を放つ事のないヤギを利用した除草を推進する動きがあります。
http://www.nlbc.go.jp/nagano/gyomu/yagi_menu.html
上のURLで農林水産省の独立行政法人家畜改良センター(旧畜産試験場)茨城牧場 長野支場さんのヤギ関連ページが閲覧できます。

これは、農業従事者の高齢化による省力化も考えた事なのです。
きゃーたすに遊びに来てくれた人は、スイスザーネンなどの乳用種と違って、日本種のヤギさんが温厚で人間に従順なのを理解して下さった事と思いますが、いかがでしたでしょうか?
今後は、趣旨を理解して愛情を持ってヤギさんを飼育したいと言う希望者の方があれば 一頭当たり¥5000-でお譲りしたいと考えております。
また、取りに来る事が出来ない方には、運送費の実費分を頂戴したいと思います。
当然、ヤギさんを見にいらっしゃる方には、無料で見学して頂いて構いません。
ヤギさんを飼うときの注意点なども御説明しますし、飼い始めた方とは、互いに情報交換出来るお付き合いをしたいと思っています。

                  以上、おおかみ。


私達は、日本人の本来あるべき食を取り戻し、高齢者や なにかしら御不自由な方の為に日本最高の宅配スーパーマーケットを目指しています。

このヤギさん達は、除草剤を使用せず、地下水や環境を保全するために 農林水産省所管独立行政法人家畜改良センター長野支場(旧畜産試験場)の研究結果に基づき、飼育されています。




このブログの上の方にある
「宅配スーパーマーケット」
「スーパーマーケットの秘密」
「宅配会員の募集について」
「会社の情報と会社の地図」(携帯電話でご覧の方は、ブログの一番最後に地図を挿入しましたので、そちらをご覧ください。)
各アイコンをクリックして頂くと他の情報もご覧になる事が出来ます。

上のアイコンの「スーパーマーケットの秘密」をクリックして そちらもご覧下さい。
驚きの秘密を暴露致しました。





本日のブログの文章は、一部 閉店前に書いた文ですが、残しておきます。読んだことのある方は、飛ばして下さい。
きゃーたす池田店を御愛顧くださっていた皆様には、申し訳ないのですが、当店は、今月末を持って閉店する事になりました。
一億円以上の資金を投入し、もう少しで黒字化するかもしれないところまで来ていましたが、おおかみ こと私 西釜洋幸の家庭の事情もあり、私が今までのように事業に時間を割けなくなる事と、元々私と家内は、子供の頃に貧乏で子供の頃から働いていましたから50~55歳で定年して趣味の人生を歩こうと言っていたのを前倒しする事になったからです。
今、私は、もうすぐ49歳になる訳ですから 早過ぎるという声が上がるのは、間違いないでしょうが なんとか お許しを願いたいと思います。
きゃーたす の仕事を止めてもこの世から消えてなくなる訳では、ありませんからヤギさんのブログは、続けようと思いますし、訪ねてくる方があればヤギさんの説明くらいは、させていただきますから 気が向いた際は、遊んであげて下さいね。
支持して下さった方、色々な面で支援して下さった方には、本当に申し訳なく思っております。


閉店しました。
ヤギさんの庭でヤギさんのお世話を手伝ってくれた近所のシュンキ君。
城西小学校の一年生です。
双子ちゃんがエサをもらおうとシュンキ君に襲いかかったので おおかみさんからエサをもらおうと右手をのばしているところです。

閉店しました。
小学一年生の子供だけでも危なくないですよ。


閉店しました。閉店しました。
閉店しました。閉店しました。
ミカンやミカンの皮をあげているんです。
楽しそうでしょう?

閉店しました。閉店しました。
双子の子ヤギさんが、手をなめるので こそばゆいそうです。

閉店しました。
シュンキ君のお婆ちゃんも ヤギさんの御飯をあげています。

閉店しました。
母ヤギの「きん」ちゃんにも御飯をあげてね。

閉店しました。
もう一人の母ヤギ「ぎん」ちゃんにも御馳走の配布がありました。

閉店しました。
お婆ちゃんになっちゃった「あお」ちゃん。
「あお」の子孫は、あちこちで除草や愛玩ヤギとして活躍しています。
母ヤギの「きん」や「ぎん」のお母さんです。

閉店しました。
「あお」ちゃんが猛獣で住宅街で飼うのは、おかしいと言って110番する人もいます。
現にその方は、「あお」に襲われて大変だったと仰います。
しかし、真相は、その方が棒で「あお」を叩いたから「あお」ちゃんは、大怪我をしたし、「あお」は、子供たちを守るために必死で反撃しただけなんです。
普通に接していれば人間をかむ事もありませんし、小学一年生のシュンキ君が抱きついても何の問題もありません。

閉店しました。
そうこうしているうちに おおかみ奥さんのママ友が野菜クズを持って来てくれました。
ありがとうございます。

話は、かわりますが 短い草しか生えていないこの場所が2年前まで人間が入れないくらいのジャングルだったと言うと初めて来た人は、信用できないかもしれません。 
ヤギさん達は、まさかと思うくらいのジャングルも人が歩ける場所にしてくれるんですよ。
そのかわり 植木や花壇なんかの見境なく食べ尽くしますから人間が調整しなきゃなりませんけどね。

閉店しました。
いつも野菜を下さるから「ぎん」ママも慣れていて・・・・・。
写真をブログに載せるのは、肖像権の問題があるそうですが、おおかみさんは、人間では、ありませんから無視してアップします。
おおかみ奥さんもブログやフェイスブックに載せないで~って叫んでいましたが、聞こえなかった事にします。

閉店しました。
野菜の味に飽きた子ヤギさん達は、探検に出かけました。

閉店しました。
「あお」にミカンをあげるのを忘れていたと言ってシュンキ君がミカンを食べさせてくれました。

閉店しました。
「こぎん」もミカンを食べていなかったので 「あお」と半分ゴッコです。

閉店しました。
満腹になって遊び疲れた「こぎん」が いつものように おおかみさんに飛び乗って寝むたそうにしています。

閉店しました。
シュンキ君もお家に帰り、そろそろ朝御飯を終わりにしようとしていたら、また別の近所の奥さんがキャベツの外葉を袋一杯に持って来てくれました。
色々な人に御飯をもらってヤギさん達は、幸せです。

ヤギさんのお家は、熊本市西区島崎6丁目22番29号で、県道の本妙寺の寺務所の駐車場に入る道の逆側です。
小山田団地の西側ですね~。
ヤギさんを見たり触ったりするためであれば 自由に入って頂いて構いませんよ。



変な魚屋さん
閉店しました。
商品は、完全に無くなったのに・・・・・阿南幹夫ちゃんのカレイだけが生きています。
実は、本当にペットにしようとしていたらしいんですが、エサを食べてくれないので 諦めようかどうしようかと悩んで居ました。
やっぱり阿南ちゃんは、普通じゃありませんね。

閉店しました。
魚屋さんのバックヤードから味噌などを持ち出す阿南ちゃん。
業務上横領罪です。
現行犯人の私人逮捕権を行使しようかと思いましたが、虚弱体質のおおかみさんでは、負けそうなので諦めました。

閉店しました。
阿南ちゃんと 新町3丁目にある中華料理店「東方之龍」の店主 曹栄興が、よからぬ密談をしております。

へへへ・・・。本当は、二人とも閉店後の後かたずけをしてくれているんですよ。
パートさん達も居なくなったから結構大変ですね。
「おおかみちゃんは、不動産の仕事とか何とか言って全然作業せんから 困っとるのだもん。
今までも好き勝手にデタラメな事書いて・・・・・・だいたい活き造りとか 手作り惣菜とか自分で作るように指示したくせに阿南チーフの御乱心とか反乱軍とか書いて・・・・・・。」
阿南ちゃんが 少し不満そうですから 後で自宅でビールでも御馳走する事にしましょう。



大森店長の一般食品・雑貨コーナー
閉店しました。
2月末で退職したはずの人達も集まって何やらやっていますね~。

閉店しました。
大森店長は、シャイなので顔出しがNGだそうです。
後かたずけに奔走し、作業も仕切ってくれています。
退職後は、買物難民救済の為の移動スーパーマーケットを 自分で開業しようと準備をしています。


おバカな八百屋さん
閉店しました。
牧野チーフもシャイなのか撮影を逃れようと逃げ回っています。

閉店しました。
彼は、おおかみ奥さんの中学教員時代の教え子でしたから、採用基準外だったのに無理に入社して運送部門運転手やオレンジライフ熊本の営業担当として まったく使い物にならず タライまわしにされたあげく青果担当チーフとして「きゃーたす」に来ちゃったんですよ。
しかし、性格が良くて素直な青年だったから、市場でも可愛がられて どういう訳か八百屋としては、急激な成長を見せました。
退職後も おおかみさんが運送会社を経営していた頃に お客さまだった野菜問屋さんが再就職先としてすぐに採用を決めてくれました。

毎日 算数が出来ないとブログに書いちゃいましたが、実は、本当です。
彼は、学業成績については、まるっきりだったそうです。
ただし、彼の安売り癖については、会社の方針であり 業務命令に違反するような事は、ありませんでした。



真面目なお肉屋さん
閉店しました。
お肉屋さんは、他の人も担当してくれましたが閉店時に居てくれたのは、この二人です。
左側の女性は、これまた おおかみ奥さんの教え子で働き者でしたよ~。
今後の予定については、聞いておりませんが 永久就職希望のようですから 誰かいい人いませんかね~。

右側は、おおかみさんの長男で就職難民だったから仕方なく採用しました。
おおかみさんに似て脳味噌の方も 身体の方も 虚弱体質なんです。
顔も おおかみさんの若い頃にソックリなんですよ~。
今後は、不動産の修業に出す予定ですが、どうなるんでしょうかね~。

お手紙
閉店しました。
閉店しました。
この二人の小学生は、いつもヤギさんの世話をしてくれたし、毎日御買物もしてくれていたんです。
涙が出そうになりましたよ~。
閉店後に店員さんに このお手紙を渡してくれたんだそうです。
こちらこそ ありがとうございました。
今後も ヤギさんのお家に遊びに来てくれたら歓待しますよ!!

閉店しました。
御買物してくれていた御客様からも心のこもった お手紙もいただきました。
涙が出そうになりましたよ~。

閉店しました。
店舗は、借りものでしたから 塗装などのやり直しをする必要があります。
フェイスブック友達の建築塗装屋さん、米田さんに見積もりをして頂いています。
太陽光発電の仕事も売りこまれちゃいました。
太陽光発電に感心がある人は、米田さんに相談してみて下さいね~。

閉店しました。
このチンピラみたいなおじさんは、いったい誰でしょうか?
若い頃は、悪い事ばかりしていた おおかみさんです。
最近は、悔い改めて 人の役に立つ事をするようにしているらしいですが・・・・・。

オートバイでウロウロしているかもしれませんから、見かけても石などは、投げないでくださいね。
みなさん ありがとうございました。


募金箱
閉店しました。
盲導犬育成基金さんのポスターです。

閉店しました。
数ヶ月でしたが、頑張ってくれた募金箱ちゃんです。
2月28日に集計したところでは、¥6.524-の善意が集まっていました。

以前の分と合計すると¥24.393-の募金をする事が出来ました。
大した金額では、無いかもしれませんが 大きな善意。純粋な真心です。

ありがとうございます!!!

閉店しました。
最近 民主化されたミャンマーには、貧困とエイズの2重の苦しみを背負った子供たちが沢山いるそうです。
熊本の みなみYMCAさんが独自に救済活動に乗り出していらっしゃいます。

閉店しました。
たった数ヶ月でしたが、広報の役割くらいは、果たせたでしょうか?


閉店しました。
この二つの募金箱は、熊本県熊本市中央区国府3-13-3
Kマートさんという独立系のスーパーマーケットに引き継いでもらう事になりました。
もしも見かけたら、募金してあげて下さいね。



閉店しました。
いただいちゃいました。
しかも料理大好きな おおかみさんのよき理解者の方です。
嬉しい~!

閉店しました。
二人の妙齢の御婦人からもいただいちゃいました。
きゃ~!お花もらうなんて~・・・・・・役所辞めた時以来です。



みなさん 本当にありがとうございました。

今後も ヤギさんのブログを続けますから ヤギさんのお庭に遊びに来て下さいね~。



「だん」ちゃんを返した ふれあい移動動物園フェアリーテールさんを御紹介します。
閉店しました。
熊本方面から高森に入ると右手にコスモス薬品がありますから、その交差点を左に曲がります。
しばらく走るともう一度左折。
看板が目印です。

閉店しました。
偶然定休日でした。

閉店しました。
牛舎を改造したスペースにヤギさんが17頭。
羊さんもいました。

閉店しました。
ワンちゃんも沢山いますよ。
どの犬も人懐こくて、小さな子供も安心です。

閉店しました。
この他にもカピバラやフラミンゴ、真っ黒の可愛らしいブタさん なんかもいます。

閉店しました。
右手の大きな白い犬も全然怖くないし、優しい子でしたよ。

閉店しました。
チョットだけ休憩して、経営者の佐野さん御夫婦が、どんなに動物を愛しているかのお話を聞かせていただきました。
ホントに良い人で、初対面の おおかみさんに、「だん」ちゃんを スンナリ貸してくれたぐらいの人です。
動物好きに悪い人は、いないくらいに考えているのでしょうね。

佐野さんは、元々阿蘇の人では無くて、光の森付近の出身だそうです。
ふれあい動物園をやるために阿蘇で暮らしているんだそうです。
ちなみに奥様も別の動物園で働いていたから結婚なさったんだそうですし、佐野さんに至っては、高校生の時からふれあい動物園でアルバイトをしていて、後継者が居なかった先代から引き継いだというお話でした。
私が変わりたいくらいの素敵な人生ですね~。

http://fairytale-zoo.com/fairy-tale.html
フェアリーテールさんのホームページには、上のURLからジャンプできますのでぜひ覗いてみて下さいね。
色々な動物さんの画像も沢山ありますよ~。


御協力の要請
閉店しました。
熊本のYMCAの皆さんが責任を持って活動していらっしゃいます。
自分の子供で無くても、死んで行く子供を見るのは、辛くありませんか?
悲しくなりませんか?

閉店しました。
貧困と病気、暴力で出口の無い暗闇を歩いている子供たちが居るんです。
おおかみさんもゴビ砂漠などで、貧困のせいで死んで行く子供を見ました。

閉店しました。
盲導犬の募金もお願いしているのですが、この事業も重要な事だと思いましたから、レジの側に置いておきますので、感じるものがあれば、応援してあげて下さい。




重たい商品をお買い上げになって、運ぶのに不自由なさる時には、配達も致します。
閉店しました。
我々「きゃーたす」は、本来、御高齢の方や、身体御不自由な方の為に 宅配スーパーマーケットとして運送会社から発展してきました。
以前は福岡の宅配スーパーマーケットさんの傘下にありましたが、親会社が百貨店に買収されて、宅配スーパーではなく宅配デパートに変質してしまいました。
それでは、困っていらっしゃる方々に充分なサービスの御提供は出来ないとの理念から独力での出店に踏み切った訳です。


御買物で お困りの方を御存知でしたら是非私達の事を知らせてあげて下さい。宜しくお願いします。


広告チラシをアップします。
きゃーたす最後のチラシです。
閉店しました。


そして これが皆さんに一番お知らせしたい情報! お年寄りや妊婦さん、御買物で不自由な方に大好評の宅配スーパーマーケットの広告です。
電話で御注文頂ければご自宅までお届け致します。

閉店しました。

閉店しました。

Posted by おおかみ at 19:09│コメント(14)
この記事へのコメント
Posted by きらきらうさぎきらきらうさぎ at 2013年03月02日 19:38
お疲れ様でした(*^^*)
ありがとうございました(*'▽'*)
Posted by あゆ姫 at 2013年03月02日 20:28
お疲れ様でした。

色々ありがとうございました。

今日はだんちゃんに会ってきましたよ♪
だんちゃん元気にしてました★
後日ブログに書きます。
Posted by モンタージュモンタージュ at 2013年03月02日 20:56
お疲れ様でした。
また、遊びにきてください!
また、酒でも!!
段取りの方も重ねてお願いいたします(笑)
Posted by トモゾウ at 2013年03月02日 23:06
こんばんは
こうやってブログを見ると、きゃ〜たすのお店って本当に無くなったんだなぁ、って…
寂しい思いでいっぱいです
今度酒呑む時は声かけでもして下さいね
早めであれば時間を空けておきます
Posted by 八代初!ボディージュエリー認定講師sino八代初!ボディージュエリー認定講師sino at 2013年03月04日 12:21
お疲れ様でした。
おおかみさん始め、店長さん、阿南さん世話になりました。
ココで、出会えたことに感謝します。
また、これからも繋がっていてくださいね♪
Posted by おおかみおおかみ at 2013年03月04日 12:24
きらきらうさぎさん、そのうち あなたの心が落ち着いたら会ってお話をしてみたいものですね。
ありがとうございます。

姫、ありがとうね~。
これからも宜しくお願いします。

モンタージュさん、月末くらいには、暇になるのかな~?
そうしたら遊びましょう。

トモゾウさん、ありがとうございます。
何か思いついた時は、連絡するようにします。
Posted by ノアノア at 2013年03月04日 17:08
こんにちは。

もう、ただただビックリしています~(≧◇≦) 忙しかったので行けなかったのが悔やまれます。
きゃーたす池田はずっとあると思っていましたから。 閉店は残念ですけど‥おおかみさん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。 
Posted by Tea RoseTea Rose at 2013年03月05日 09:54
すっごい感動的な記事だったのに

牧野さん、算数ができないのは本当の事でしたに

吹き出しました!!

でもみなさんの元気なお顔を拝見出来て安心しました♪
Posted by hair art studio JUN at 2013年03月05日 12:24
オーナー本当にお疲れさまでした。きゃーたすが開店した時は、長い行列ができわくわくしたものです。私たちもオーナーの意志を大事にお客様にも、思いやりの気持ちで、接して頑張りたいと思います。 ヤギさんたちにも とても癒されました。 ありがとうございました。
Posted by おおかみおおかみ at 2013年03月05日 13:22
ノアさん、ありがとうございます。
そのうちヤギさんのお庭に遊びに来て下さいね~。

Tea Roseさん、おおかみさんは、文学部出身なのです。中々の文才でしょう?
やっぱり文科系の おおかみさんですから。

studio JUN 様、お世話になりました。
ありがとうございます。
そのうちヤギの庭に遊びに来て下さいね。
Posted by パピママ at 2013年03月05日 19:11
おおかみさん お久しぶりです。
今回お店が閉店という事で、長い間お疲れさまでした。
沢山の方に惜しまれながらの閉店は寂しいですね。
今まで盲導犬育成募金にご協力頂き、ありがとうございました。
これからもお元気でご活躍下さい。
Posted by えくぼえくぼ at 2013年04月03日 15:45
こんにちは。
閉店後このブログにお邪魔してその後
お元気かなと。
今日、足跡がありました。
その後のヤギさんのブログはどこをみたらよいのかわからなく
成長を読み返していました。
Posted by おおかみおおかみ at 2013年04月04日 13:53
えくぼさん、ごめんなさい。
今、忙しくて ヤギさんブログをまだ立ち上げていません。
もしも、フェイスブックをなさるならば、西釜洋幸を探して下さい。
ありがとうございます!
Posted by ワンピーススタッフワンピーススタッフ at 2013年09月02日 17:52
お疲れ様です!!
今日はお見積もりの依頼、ありがとうございました(>_<)!!
うちでの引取り、ダメだったみたいですね・・・(悲)
ごめんなさい(T-T)
いつか、いけださんとこでの鉢合わせ、期待してます(^皿^)!!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
最新更新情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
おおかみ
おおかみ
元々運送業者として平成3年に事業を開始しました。軽運送の「〇帽」ですね。その後普通の運送屋さんとして数十両のトラックを運用していましたが、日本が高齢者社会になって行く状況を目の当たりにして「配送のノウハウと問屋さんやメーカーさんの人脈を生かして宅配スーパーをやろう」「今までとは違う高齢化時代に対応するために新しい社会のシステムを造ろう」と考えて実験店舗「きゃーたす」を平成23年7月6日に開店しました。これから本格的に宅配サービスを実施しますので期待して下さい。
オーナーへメッセージ
Information
おてもやんTOP

ログイン

あったかまごころの店 きゃーたす池田店
株式会社きゃーもんたすくっと(買物助人)
〒860-0082 熊本市西区池田2丁目17-25
TEL.096-227-6533
FAX.096-227-6534
営業時間 9:30-20:30

メールはこちらからどうぞ!

このページの上へ▲