2012年06月07日

きゃーたすヤギ一家は家長主義

きゃーたすヤギ一家は家長主義きゃーたすヤギ一家は家長主義
昨日、双子の「きん」と「ぎん」を連れて帰ろうかな~と思ったら崇城大学の英語の先生が娘さんと3人でおみえになって、帰りづらくなっちゃいました。
で、家に帰ったら、近所の子供たちが 遊びに来ていましたのでマタマタヤギ子屋に行きづらくなって・・・・(子供たちの撮影忘れた!)右の画像はネコの「さくら」が我が家の動物ナンバーワンを獲得するためにヤギの生態監視中に「きゃーたす」から帰ってきた「きん」に恐れをなして緊急離脱するところです。

英語の先生は、ニューヨーク辺りの出身だそうです。気さくな方でしたよ―。
また娘さんは 英語と日本語を理解できるバイリンガルでした。
私の中国人の友人が日本国籍を取得して、「子供には 中国語で話しかけないでくれ・・・・息子は完全な日本人として育ってほしいから」というのを聞いて違和感を感じていましたから先生に聞いてみたら、難しい問題だけれども、子供が大人になってから日本人として生きるのか米国人として生きるのか、はたまた両方のアイデンティティーを持つ人物になるのかは 判断してほしいと言っていました。
私も賛成です。

きゃーたすヤギ一家は家長主義きゃーたすヤギ一家は家長主義きゃーたすヤギ一家は家長主義きゃーたすヤギ一家は家長主義
そんなこんなで ヤギ一家の晩御飯は夜になってしまいました。
左上、私が見ているのでロープでつながないで自由に食べさせます。
右上、母ヤギ「あお」が小さい声で「めー」ではなく「むむむむ・・」というような声をあげます。これが「もう帰るよ」という号令らしく、子供たちは 食事を中止します。
左下、「あお」が先行して帰り始めます。
右下、ヤギたちだけで勝手にヤギ小屋に帰っていきます。

何回かこの状況を御報告しましたが、うちの子供も見習ってほしい物です。 

それでは ヤギの食事中の私の戦果報告(わらび・・・ヤギ見てる間に時々摘んでました)
きゃーたすヤギ一家は家長主義
重曹もあげるから、阿南ちゃん料理して―。(惣菜に使ってもいいから、私の晩酌分は頂戴ね)

変な魚屋の惣菜屋さん。
きゃーたすヤギ一家は家長主義きゃーたすヤギ一家は家長主義
ブリ大根、和食のプロは 雑味が入ったり煮崩れするのを嫌って、まずブリを煮付けてその出汁で大根を煮ます。(ブリは ほとんど取り出した後です。当然もっとたくさん煮てあります。)

普通の八百屋さん。
きゃーたすヤギ一家は家長主義きゃーたすヤギ一家は家長主義
キャベツとレタスが大売り出しです。
いちじくとプラムでーす。
今年は天草のいちじくが全滅で、中々安くならないみたいですね―。
それでは本日からの広告チラシを同座御覧下さい。
きゃーたすヤギ一家は家長主義きゃーたすヤギ一家は家長主義
そしてお年寄りや妊婦さん、御買物で不自由な方に大好評の宅配スーパーマーケットの広告です。
電話で御注文頂ければご自宅までお届け致します。
きゃーたすヤギ一家は家長主義

Posted by おおかみ at 12:01│コメント(4)
この記事へのコメント
Posted by Tea RoseTea Rose at 2012年06月07日 12:19
しつも~~ん!

おおかみさんは以前中国に住んでたことがあるんですか~?

中国語も話せるの~?

阿南隊長、お料理すごく丁寧に作ってらっしゃるんですね。
やっぱり高倉健だわ~(*^^*)

あっ、いやおおかみさんもナイスガイですよ!珈琲屋いけださんのとこで確認しましたっ!(何となく付け足し感)(笑)
Posted by ちゅらちゅら at 2012年06月07日 12:25
おおかみさん!先日はありがとうございました。
知り合いが飛んでいくのをちょうど見ていたらしく、『戦闘機みたいなのが低めに飛んでいった』と言っておりました。

今日もあおちゃん一家は元気でしょうか?!
皆さんがヤギ達に会いに来てくださるのは、おおかみさんが愛情を持って育てておられるからだと思います☆
あおちゃん一家は幸せでしょうね♪
Posted by 珈琲屋いけだ at 2012年06月07日 12:42
こんにちは!(^^)ニコ
おおかみさん、Tea Roseさんも言い・・・。プップップッ・・。すいません、Tea Roseさんのブログを思い出し・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ 言いよんなはるごる中国語も話せて、ちゅらちゃんからは、戦闘機の事を・・・。もう色んな意味でそろそろバラした方が良くないですか?宇宙人て事を!w(゚ー゚;)w ハッハッハッ!ヾ(=^▽^=)ノ おっと、身の危険を感じましたので・・・。彡サッ 
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月07日 13:30
Tea Roseさん、いらっしゃいませ。
数ヶ月くらいずつですが、トータルで2年くらい滞在しました。
内モンゴルのフフホト、包頭
遼寧の瀋陽、大連、阜新
上海
ならば道案内できると思います。

中国語は日常困らない程度には話せます。ある政府機関の学校で訓練されました。しかし、最近は使うことが少ないのと年齢のせいで忘れそうです。

阿南は健さんには似ていません。(きっぱり)

おおかみさんはかっこいいです。
                    以上

ちゅらさん、こんにちは。
あお一家は、疲れが出ているようなので本日(6月7日)は休ませております。

いけださん。もうすぐ渡鹿に襲撃に行くところです。私の正体をバラしたら池田さんをバラします。
うん?脅迫罪。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
最新更新情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
おおかみ
おおかみ
元々運送業者として平成3年に事業を開始しました。軽運送の「〇帽」ですね。その後普通の運送屋さんとして数十両のトラックを運用していましたが、日本が高齢者社会になって行く状況を目の当たりにして「配送のノウハウと問屋さんやメーカーさんの人脈を生かして宅配スーパーをやろう」「今までとは違う高齢化時代に対応するために新しい社会のシステムを造ろう」と考えて実験店舗「きゃーたす」を平成23年7月6日に開店しました。これから本格的に宅配サービスを実施しますので期待して下さい。
オーナーへメッセージ
Information
おてもやんTOP

ログイン

あったかまごころの店 きゃーたす池田店
株式会社きゃーもんたすくっと(買物助人)
〒860-0082 熊本市西区池田2丁目17-25
TEL.096-227-6533
FAX.096-227-6534
営業時間 9:30-20:30

メールはこちらからどうぞ!

このページの上へ▲